参加企業のご紹介

EIC2022TOKYOで教員と協働して授業開発を行う、企業を紹介します。
最新テクノロジーから大学の研究など、様々な分野で活躍する企業を招待しております。

株式会社キッズプレート

アバター/メタバース

メタバースの技術を楽しく、簡単に!をテーマに様々なクリエイティブ活動を続けています。ZOOMやTEAMSでの打ち合わせをもっと楽しく。画面演出用ソフト「NICE CAMERA」の開発を中心に様々なメタバースコンテンツ、XRコンテンツを提供しています。デジタルハリウッドよりbeCAMingも提供中です。

株式会社meleap

eスポーツ/AR/VR

ウェアラブルデバイスを使ったARスポーツ「HADO(ハドー)」の開発・提供。

「テクノスポーツで世界に夢と希望を与える」をミッションに掲げる。

ファンタムスティック株式会社

ゲーミフィケーション/学習プラットフォーム

弊社は「ゲーミフィケーションを使い、学習継続の価値を創る」のもと、子供向け学習サービスや開発などを展開しています。特にアプリ開発とデザインに強みを持ち、自社コンテンツのみならず、様々なクライアントのコンサルや開発を行っています。

株式会社Mikulak

コミュニケーション / アクティブラーニング

小学校で使うクローズドSNS、ClassCloudの開発と運営をしています。授業ごとのタイムラインに、児童が自身の成果物や成長過程(例えば、図工の作品や体育の動画)を投稿、共有します。安全なSNSとして児童同士の新たなコミュニケーションツールとなり、教師や保護者が児童の思考や成長過程を見られるようなアプリになっております。 

SOLIZE株式会社

AR/VR

SOLIZE株式会社は、3D CADや3Dプリンターなどのデジタルエンジニアリング技術で製造業を支援してきました。創業からエンジニアの育成にも取り組んでおり、3D活用とエンジニア育成で培った知見を基に学習事業を開始しました。

株式会社エデュゲート

AIロボット

Lorem ipsum dolor sit amet, at mei dolore tritani repudiandae. In his nemore temporibus consequuntur, vim ad prima vivendum.

NPO法人クリエイティブスマイル

アクティブラーニング

絵本とは絵が主体の作品ですので、文字だけ読んだらページを捲るという読み方を改め、絵から情報を取り込みそれを感じる「フカヨミ」の習慣を日本に定着させることを目指しています。

株式会社ピコトン

社会起業家/工作ブック

キッズデザイン賞2021受賞「くるっと工作ブック」や、計5200会場採用の工作イベントを全国提供する子どもの創造力応援企業です。オンライン工作、食育、プログラッミング、ワークショップ等ご相談ください。

Pestalozzi Technology株式会社

体力・運動能力調査

体力テストのデジタル集計システム「ALPHA」の開発・販売

株式会社EAST×一般社団法人健康ニッポン

体力・運動能力調査/マイスポ

子ども一人ひとりの個性に合わせて、体力の現状と適合するスポーツを提案するスポーツマッチングテスト「マイスポ」を実施。オンサイトイベントとして測定会を開催するほか、小学校で行っている新体力テストの結果シートの返却を、当コンテンツにて置き換えて、返却することを進めている。

ペンギンシステム株式会社

アクティブラーニング / 見ん者

ソフトウェアの設計、開発、運用、コンサルティング

社会課題解決ラボ

経験年数10年未満の先生方が対象の研究チーム『社会課題解決ラボ』では、世界各国で活躍する社会起業家
や活動家と一緒に授業開発を行うことができます。
※コンテストではありません。

+KOKOLO

イギリス/社会起業家

環境と人に優しいチャリティーTシャツショップの運営をしています。サーキュラーファッションの考えを元に生産されている工場でオリジナルデザインTシャツの注文が1枚から可能です。売上はすべて社会貢献活動を行っている団体に寄付しています。

倉科 茉季

ベナン共和国/教育支援


kecher Africa

ケニア / NGO / 教育支援

kecher Africaは、世界中のボランティアメンターのネットワークです。アフリカの地方高校と協力して、生徒の潜在能力を発揮するサポートをしている団体です。

えんぴつプロジェクト

フィリピン/カンボジア/教育支援

学校・団体・企業の協力のもと不要な文房具を集め、世界中の必要としている国へ届ける活動を行っています。プロジェクトに参加したい教員、学生、賛同者を募集し、現地の子どもたちに寄り添った授業も行っています。届ける、交流する、伝えるを通して、国内外の環境教育を繋ぐ架け橋となっています。

株式会社アドバコム

日本/環境/SDGs

アドバコムは、2001年の創業以来一貫して、広告プロモーションを始めとするコミュニケーションビジネスで社会への貢献を目指して日々取り組んできました。そこには、「地域や社会の課題をコニュニケーションの力で解決することでよりよい未来を創造し、一人でも多くの人に喜びや感動を伝えたい」という思いがあるからです。「地球環境」「少子高齢化」「地方創生」など、地域や社会を取り巻く難しい問題や課題が山積みですが、今後もこの志を原動力にアドバコムは挑戦と成長を続けていきます。

一般社団法人たよなん

日本/キャリア教育

次世代を担う子どもたちに「多様な世界」「経験「キャリア」「考え方」「楽しみ方」を伝えることを目的として設立された団体で、キャリア講話を中心とした活動を行っています。設立メンバーは現役でソニーグループ(株)、(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、(株)アスマークに所属しており、現在進行形での社会との関わりを提供します。お気軽にお問い合わせください。

マイコエンタープライズ

世界と地域をつなぐ交流 / アパレル / 貿易サポート

Kipekee

世界と地域をつなぐ交流 / アパレル / 貿易サポート